2016年12月31日土曜日

大晦日の仕事納め

大晦日の31日午後5時、2016年の仕事を納めました。
最後にカレンダーを2017年に交換しました。
1年間、ありがとうございました。
新年もよろしくお願いいたします。

愛光不動産松山店の2017年は1月4日からスタートします。


2016年12月29日木曜日

大掃除していたら・・・

『大掃除していたら〇〇が〇〇になっていて。助けてください!!』
とにかく訪問しますので。

『お休みなのにすみません。』
いえいえ、まだ仕事は納めていませんから。

大掃除のあとには何かが起きます。

『〇〇マンション、空いてない?』
空いてますよ。

先輩同業者からの電話。

年末年始に物件が動くこともあります。
家族、親族、友人知人が集まる機会、そこで不動産の話題になったりする・・・

2016年12月25日日曜日

クリスマスの八朔

訪問先で八朔(か夏柑)をいただきました。
もちろん、まだ甘みはなく、酸っぱいだけでしたが、
あまりにも酸っぱくて、おかげでシャキッとしました。

夜は事務所のクリスマス飾りの片付け。


そして、すこしだけ新年を感じながら。

2016年12月24日土曜日

最後の休み

今年最後の休みをとって一日サッカーしました。1ヶ月半ぶりの昼のピッチで気持ちがよく、年末の疲れも吹き飛びました。さて、2016年も残り1週間。頑張りましょう。

2016年12月21日水曜日

年末年始の緊張

マンションの貯水槽の地面から水が噴出している、と言う連絡を受けて駆けつけました。
元栓をとめ地面を掘り故障箇所を確認して修理して復旧しました。
地下で起こったことで、起こったことは受け入れるしかない。
水道本管が壊れる大きな事故でしたが、この時期に起こったことは幸いでした。
これが、もし31日の大晦日に起きたらと思うとゾッとします。
年末年始は工事業者も休んでいますから緊急の工事ができない。
それでも駆けつけると言ってくれる業者さんもいますが、そうなりたくないもの。
年末年始に緊張しているのが不動産管理業です。




2016年12月20日火曜日

愛媛マラソン

仕事で旧北条エリアに通う機会が増えました。
この道は愛媛マラソンのコースでもあり、ランナーを見かけない日はありません。必ず誰かが走っています。
毎回結構時間がかかるのよねと車で往復しているこの距離を走るなんて、スゴイことだと思っています。
それでも走れるんじゃねと応募していた自分は遠い昔さけれど、同い年くらいと思われるランナーを見かけると、まだまだ俺もと刺激をもらえるのが、この道です。




2016年12月19日月曜日

電球交換

マンション共用部照明の電球交換です。
LED照明全盛となってもまだまだ頑張ってくれている蛍光灯です。

先日、入居者の若者から、室内照明の電球を交換したけれど点灯しないんです、と助けを求められ訪問した。
原因は点灯管を交換していなかった。聞くと、いままで電球交換をした経験がなかったという。
なるほど、そういう若者も増えてきて当然だ。蛍光管も長寿命となり、ましてやLED照明となると電球交換の頻度も低くなくなるからなおさらだ。
ネットで調べれば分かることもあるが、燃えてはいないのだけれど蛍光灯が熱いことや、LEDでも機器が熱をもっていることを知るのは体験したときだろう。
一度体験すればなんてことないのだろうけど、体験する機会が少なくなっているのが現代なのかなと思いました。


2016年12月18日日曜日

鍵をにぎる

年末年始のトラブルで多いのは『鍵』。今日も一件あり対応しました。
それも鍵の紛失ではなく、アレ、鍵が手元にない!!という事案。
二人で出かけて、もちだした鍵は一個。途中で別行動になり先に帰宅するも、鍵をもっているのは相方となると入室できない。普段なら別々に持って出かけるところを時は師走。バタバタしていてよくあることです。
大晦日くらいにあるのが、帰省したのだけど部屋を出るときに鍵を閉め忘れたかもしれないので不安なので確認してもらえないでしょうか、という連絡。帰省先の実家に鍵を忘れてきたというのは1月3日以降でしょうか。
そのほか、アイロンの電源を切り忘れたかもしれない等々、普段にはないトラブルがあるのが年末年始です。

2016年12月17日土曜日

野ねずみの家

物件調査で草を刈っていると、コロコロと毛玉のようなものが転がっていた。
測量士さんが野ネズミの巣だよと教えてくれた。
干し草を集めたかわいい巣である。出入り口は小さく、中は広くなっている。
その生息地を私は荒らしたことになる。野ネズミさんごめんなさいm(_ _)m。
さて、それを知ってか、しばらくしてネコがやってきた。