2016年11月24日木曜日

ひっつきむし

午前中は市役所で物件調査。市役所から松山城を眺めるルーティン。


午後から現地調査で草むらにはいったら、ひっつきむしに襲われました。
虫ではないけれど『ひっつきむし』。ズボンにびっしりくっついて、なかなか取れない。
そのまま事務所に戻って、指で一つ一つつまみながら掃除機で吸い取りました。



2016年11月20日日曜日

断捨離のまえに

小さな貸倉庫にお申し込みいただきました。ありがとうございました。

まだ3室空いております。年末のお片づけにぜひどうぞ!!



年末、断捨離を考えているみなさまに。

捨てる前に、ちいちゃな貸倉庫を使ってみませんか。

まずは倉庫に片づけて、疑似体験してみましょう。

2016年11月19日土曜日

藝大

ようやく読みました。面白かったです。藝大の体系がわかりました。
上野動物園の向こうに見えることしか、東京藝大のことを知りませんでした。
音楽や美術を学ぶということは、どういうことなのか、ちょっとだけですが、理解できました。
楽しい本でした。

2016年11月17日木曜日

解禁日

友人がボージョレーヌーボーをもってきてくれた。
昨年もこの日に持ってきてくれたらしいのだけど、憶えていない。
お酒を飲まない私に、家人へどうぞといってプレゼントしてくれるのだけど。
飲んでいないから私の記憶には残らない。

解禁日。

もしも、賃貸住宅の入居者募集に年に一度の解禁日というものがあったなら・・・。

いまでは考えられないことですが。賃貸物件が少なかった遠い昔、春の異動シーズンがそうだったのかもしれません。
転勤族の家庭に育った私は、異動シーズンからはずれて引っ越したときに、住む家がなく、スーパーの2階の元雀荘にしばらく仮住まいをして、異動シーズンになりようやくまともな家に住めるようになったことがありました。

漁業では解禁日というものがありますが、もしも不動産業に解禁日というものがあったなら・・・



2016年11月12日土曜日

海沿いの物件調査

先輩同業者と一緒に物件調査へ。今日はいい天気で気温も高くすごしやすい一日でした。


2016年11月10日木曜日

市役所にて

物件調査のため法務局と市役所へ。
法務局では同業者との遭遇が減りました。ネットで登記事項を閲覧できる時代になったからではありますが、昔の賑やかな法務局が懐かしいです。
市役所本館では、いつもの場所から城山を眺めます。昔ながらの県庁のドームと松山城を眺めるとホッっとするのです。


2016年11月3日木曜日

自由に使える壁の塗装テスト

自由に使える壁の塗装をテストしました。油性と水性のペンキを薄め具合を変えながら塗ってみて、ベストのペンキを選びました。




サッカー日和

11月3日は文化の日ですが、快晴で気温も低くもなく高くもなく、スポーツするには最高の日になりました。午前中はサッカーして、午後から仕事です。

2016年11月1日火曜日

リデュース

マンションのリフォームででた端材(切れはし)を使って、友人が作ったイスを見せてもらいました。組み立てカンタンでクギは使っていません。