2014年7月31日木曜日

花園町にて

資格の更新試験のため試験会場のある花園町へ。


ペーパーではなくパソコンを使ったモニター試験。
開始ボタンを押してでてきた画像にドキリ。

想定していた画面と違う。
事前に試験概要をよく読んでなかった。

一応勉強して受験したので答えられたのですが・・・

冷や汗とあぶら汗がでた暑い暑い7月最終日でした。



2014年7月29日火曜日

甘い鰻とニョロニョロ

今日は土用の丑の日。
昼食を買いに、近所のサニーマートに行くと、
炭火で焼いた、できたてのウナギの蒲焼を購入しようと、
店先にお客さんが長蛇の列。

私は匂いだけいただいて、いつものパンコーナーへ。
なんとそこにもウナギがありました。

その名も『黒うなぎパン』。134円。
これなら買えます。


長さが30cm以上ある大物ですが、ただのチョコパン。
でも、ウナギ以外の何モノでもない、何モノにも見えない(笑)。


一応、この日にウナギを食べたということに・・・
甘~いウナギをいただきました!!

ちなみに、ホワイトチョコレートをコーティングした、
『白うなぎパン』も売られていましたが(恐るべし!!)、
こちらは、ムーミンのニョロニョロに見えました(笑)。


2014年7月26日土曜日

脱ぐ


7月最後の土曜日。もちろん暑かったです。
修理作業をしていると額から汗が流れ落ちました。

昨晩、脱皮中のセミを見つけました。

暑いから服を脱いで裸になってやる!!
そんな風にも見えてくる、連日の熱帯夜。



今年は地面に開いた穴の数に比べて、
セミの抜け殻が少なすぎる、と思っていたら、どうやら深夜、
地域ネコの子ネコたちがセミを狩っているようなのです。



それから逃れることができたセミだけが脱皮できるのです。
アブラゼミですが、脱いだばかりは、涼しそうな透明色です。

2014年7月25日金曜日

熱帯や



金曜午後4時の事務所の室温は35度でした。


そして、夜の出動のあとに寄った事務所の、
午後11時前の室温は32.5度。


暑い日々が続きます。

あまりの暑さに夜空もモヤ~としていて、
見える星の数もわずかです。

2014年7月21日月曜日

チャンプルー

海の日の月曜、真夏日になりました。
この夏一番の暑さになったと思います。

本日、ご案内は一組様でした。
暑いなか、ご来店ありがとうございま した。

マンションに植えているゴーヤが実りはじめました。
これから週一は、ゴーヤ―チャンプルーを食べます。

ゴーヤのワタをとり、塩でもんで、軽く湯がいて、
ランチョンミートと豆腐と一緒に炒めて、
味付けにはマヨネーズだけ。鰹節をふりかけて完成。

それが、私のチャンプルーです。

2014年7月20日日曜日

梅雨明け

梅雨が明けました。

木の近くにセミが落ちていました。
脱皮したばかりなのでしょう、羽も軟らかいです。

木には抜け殻がありました。

セミも夏バテしそうな梅雨明けの暑い暑い日曜。
しばらくすると、飛んで行きました。

さて、夏本番です!!

 


2014年7月17日木曜日

新鮮な昼メシ



近所のオーナーさんが採れたての野菜を持ってきてくれました。

トマトとキュウリを昼食にいただきました。

美味しいです。

2014年7月14日月曜日

チョロQとW杯

決着がつかず、メッシとノイアーに、
主審がジャンケンホイを告げる。

勝者へ贈られるのは、
ワールドカップではなくチョロQ。
それもゼンマイで空を飛ぶ飛行機やヘリコプターのチョロQがいっぱい!!

空飛ぶチョロQすげえ〜!!
というところで目が覚めた。

夢から現実へ。ジャスト、
いまから決勝戦がはじまる時間。

目覚ましセットを忘れて寝てしまいましたが、
4年に一度の決勝戦を見逃がすことは許されぬと、
我が体内のフットボールタイマーが働きました。

両チームとも、連戦の疲れで、プレーにキレがないように見えたのは、
私の目が半開きだったせいでしょうか。

延長後半、ゲッツェのゴール。
祭りのフィナーレでした。
ゲッツェがゴールをゲッツ、と口にして、
一人寂しくなりました。

最初はグー!までいってほしかったです。



2014年7月11日金曜日

カブトムシ

マンションの掃除をしていたら、
通路にカブトムシがあおむけに落ちていました。

死んでいると思ってつまみあげたら、
動きはじめてビックリ。

夜、マンションの照明に向かって飛んできたのか、
台風の影響で少し風も強かったし、
コンクリの床と壁面で爪?をひっかけるところがなくて、
起き上がれず、そのまま死んだふりをしていたのでしょう。

台風が去り、気温もあがりました。
夏を感じる一日でした。

2014年7月10日木曜日

1ヶ月の精神力

中予地方は台風の進路から外れ、
想像したほどの影響はありませんでした。

さて、アルゼンチンvsオランダの試合の実況を、
途中から携帯ワンセグで聴きながらの通勤。

とことん相手の長所をつぶしあう戦いでした。

1ヶ月、ここまで何試合も戦ってきて、
まだなお集中力を切らさない守備力。

もちろん体力もともなってのことでしょうが、
その精神力たるや、すごい人達なんだと思います。

PK戦の末、オランダは敗れましたが、
ブラジルとの3位決定戦が楽しみです。

もっともっと見ていたいのですが、
サッカー界のお祭りもフィナーレが近づいてきます。

2014年7月9日水曜日

備えあれば

台風が接近しています。
今日は、ノボリを撤去したり、看板を点検したりと、物件をまわりました。