2014年6月25日水曜日

おにぎりと日本代表

いきなりクライマックスのような攻め方の日本代表。

熱意は伝わってくるけれど、
サッカーは90分後に得点が多いほうが勝ちなんだからね。

起承転結を大事にしてほしいけれど、
今日はそんなこと言ってる場合じゃないか。

前半、おにぎりを握り、ネギ入り卵焼きを作った。
後半、卵焼きをつまみながら、おにぎりを食べた。

そして、日本代表のW杯は幕を閉じました。

なんて朝だ!!

でもこれで、仕事に集中できる。

この2週間近く、ずっと気になって気になって、
気持ちがブラジルでしたから・・・・

仕事頑張ります!!

2014年6月24日火曜日

びわ

借家を見に行ったときに、ご近所の方からビワをいただきました。

よく声をかけてくださる方で、
近所の畑にビワの木を植えてらっしゃるのですが、
高齢のため、高い枝の実は採れないので残っているとのこと。

いただくだけではなんですから、と脚立を使って
代わりに私が摘んで、そのおすそ分けをいただきました。

じめじめした梅雨には、さっぱりとした甘さのビワが最高です。
美味しかったです。ありがとうございました。




2014年6月21日土曜日

足元ではなく足技をみたい!!

ギリシャ戦において幾度とあったフリーキックのチャンス、
直接狙う以外に何ができたかを検証したいと思います。

さて、もしも日本代表が先に退場者をだしていたら、どうなったでしょうか。
ギリシャのように引き分けにもちこめたでしょうか。

人数が少なくなったチームの戦術というのは、ああいうものでしょう。
ましてやリーグ戦ですから、ああいう流れになるのでしょう。
教材になる試合だったと思います。

監督の采配、とくにパワープレーなるものがいろいろ言われていますが、
果たしてどうなのでしょう。

あれのどこがパワープレーなの?という解釈はおいといて。

そのパワープレーなる時間帯に、
そのパワープレーではないプレーも選手は自主的に選択できたはずです。

そういう動きもあったのだろうと思います。
パワープレーのように見せて実は・・・、とういうやつです。

監督から指示がでていたが、現場の選手たちは他のことをやろうとしていた。
という選手のコメントは大会期間中にはでないでしょう。
大会後にぶっちゃけなバラエティ番組で暴露されるかもしれませんが。

もしも、
もしもピッチにたつ選手も『ここはパワープレーしかない』と考えていたならば、
もしも、現場の選手に判断力がなかったとするならば、もしも、
実行する決断力がなかったのならば、それが許されない組織であったならば、
それこそが日本サッカーの課題でもあったはずです。

前回も書きましたが、ワールドカップは『お祭り』です。
このリーグ戦の結末はどうなるのでしょうか。

進出を決めているコロンビアはどうくるか、
ギリシャも応援しながらも、コートジボアールにも頑張ってほしいし、
ワクワクドキドキします。
それもこれも日本代表のおかげです。ありがとう!!

シューズの営業も大事な仕事でしょうが、
リーグ最終戦、足元より足技を見せてください。

がんばれ!!ニッポン!!

2014年6月16日月曜日

ソクラテス


来店した若き営業マンが、『むし暑くて暑くて仕事が・・・』

高温多湿のブラジルで戦っている日本代表を思えば、
愛媛の梅雨なんてたいしたことはない!!と思う・・・。

たぶん。行ったことがないからあれだけど。

頑張れ!!若人!!

さて、ワールドカップ。
日本代表とコートジボワールの試合、
残念でしたが、失点を2点に抑えることができてよかったと思います。

後半、交代でドロクバ選手がピッチにはいった時の姿に、
元ブラジル代表キャプテンで、いまは亡きソクラテス選手を見たのは、
私だけではないと思います。

若い方は知らないと思いますが・・・
あごひげだけでなく、その存在感が似ているのです。

ドロクバ選手の人柄の予備知識が、
そう思わせたのかもしれませんが・・・

その時点で、私のなかの日本代表は負けてしまいました。

結果も、負けはしました。
しかし、2失点に抑えた日本代表を私は評価したいと思います。

まだまだこれから!!W杯はサッカー界の『夏祭り』です!!

あれですよ。
リオのカーニバルに日本チームが出場してサンバで勝負してもね・・・
そこで堂々と、よさこいや阿波踊りでいいのですよ。

勝ち負けよりもワクワクドキドキなプレーを見せてくれ!!
むしむし暑いだろうけど、頑張れ、ニッポン!!

2014年6月13日金曜日

とんぼ



事務所の前においていたジョウロに
黄色い大きなトンボがとまっていました。
^_^
上空から音楽が・・・
マンションに住む若者が奏でるアコースティックギター。
上手い!!おー偶然かな、長渕の曲じゃありませんか。
^_^
昔はマンションでの苦情で原因が音楽というのが多かった。
夜中にアンプを使うツワモノもいたりして。
上手だったらBGMとして聞き流せるのでしょうが、えてして苦情の対象となるのは下手な人。
それは、音楽ではなく騒音になってしまってる。
f^_^;
最近は音楽での苦情は少なくなっています
ヘッドホンなのか、音楽人口が減ってきているのか。
イカ天、バンドブームを知る私には、少し寂しくも感じます。

2014年6月12日木曜日

夕立

夕方、雷が鳴り、蒸していた空気が冷たい風にかわり、
雨が激しく降りました。

天気予報は雨ではなく油断していました。
夕立でした。

今年は梅雨明けが早いのではないかと、
希望的観測をしております。

2014年6月3日火曜日

梅雨にはいる

ツバメが巣づくりを終え、
ホタルの舞いがピークを迎えると梅雨になります。

四国地方が梅雨に入ったと思われるとのニュース。

それと分かる曇り空。

まぎれもなく梅雨です。