2014年1月30日木曜日

宅建業者

売買契約の席上、

『そんなところまで説明するのですか』

そうなのです。
年々、不動産とくに売買取引の重要事項説明(物件の詳細説明)における
宅地建物取引業者の責任は重くなっているのです。

宅地建物取引業者というのは、私たちの正式名称です。
『不動産屋』とか『不動産業』と名乗っていますが、
それは広義の名称でして、そのなかでも宅地建物を扱っている私達は、
縮めて『宅建業者』という職業なのです。

どの仕事でもそうなのでしょう。価格が高かろうが安かろうが、
この商品はどういったモノであるかを説明しなくてはなりません。
年々、その説明する内容が増えているようです。

それは、消費者購入者の立場になるとあたりまえのことですが。

不動産という商品の場合、その性質上、
その物件について売主の方も知らない事案がでてきます。
それを調べて、買主だけではなく、売主にも納得してもらいながら、
契約を仲介(媒介)するのです。

不動産取引における説明は、宅建業者である会社だけではなく、
宅地建物取引主任者がその個人名をもって行っています。

あとのクレームはコールセンターで受け付けていますから。
それは会社に言ってください会社でやったことですから。
などということは絶対に有り得ないのが、この宅建主任者。
その責任は一生負わされるもの、という覚悟で取り組んでいます。

高額の取引ですからなおさらあたりまえのことですが。
延々と説明を続けますから、
『くどくて長くてすみません』と謝りながら手続きを進めていくのが、
最近の宅建業者としての私の仕事です。


2014年1月23日木曜日

ノボリはためく


貸倉庫に掲げてあるノボリが強風にあおられ、
布がほつれてきたのでミシンで修理しました。



そしてもとに戻して・・・
再びパタパタパタと元気よく風にたなびいて。

まだまだ働いてもらうよ!!




貸倉庫、空いています!!




2014年1月18日土曜日

よなべのコピー

売買の契約書類を作成して夜なべをしています。

誤字脱字はないか。
チェックしては作り直し、またミスを見つけては・・・

分厚くなる重要事項説明書には折り目をつけて、
ホチキスでまとめる。

もう間違いがありませんようにと
祈りながら最後に製本テープで仕上げる。

歳とったコピー機をさすりながら、
頑張れ!!と声をかけながら、働いてもらい
作業が終わると『お疲れさん』と、一人事務所で語りかける。

十数年前のこと、
翌日までに仕上げなくてはならない契約書類があり、
重説に添付する書類で、分厚い法律本をコピーしていたら、
上から押さえすぎて、コピー機のガラス面を割ってしまったのを思い出す。

土曜日の夜、コピー屋さんが修理に来てくれるわけもなく、
あせってあせって、
事務所の窓ガラスを切り取ってハメ込もうとマジで考えた、
あの頃は、若かった。


2014年1月16日木曜日

東京

東京の不動産屋の後輩から電話がありました。

松山出身の彼は、さびしくなったら(たぶん)、電話をしてくる。

さびしくなる(たぶん)のが、半年に一度くらいだから、ちょうどいい。

変わりゆく東京の不動産業界の最新事情を教えてくれる。

そして、私は松山の不動産業界のことを、彼に話す。

『東京では、そんなことしてるんだ!!』と、私は感動する。

『松山って、そんなことしてるんですか』と、彼はあわれむ。

私は質問を続ける。

このケース、東京だったらどうしてる? 

なるほど。

あれって、ほんとうに流行ってるの?

まじー!!

そんなこんなで、1時間は話してしまう。

東京で稼いでいる彼の電話代だから。



2014年1月14日火曜日

タイムマシーンXP

昨年末からネットの動作がにぶくなっていました。
15年以上も前のパソコンのように。

昔はこうやってまってたんだよね・・・

クリックしてから画面が切り替わるまで、
腕組みしてまつことができるのも、昔はそうだったから。

XPだからだな、とあきらめていたところ、

またもや『私だけが知らなかったシリーズ』!!

今日、システム屋の知人から、

『それは、〇〇〇が〇〇〇したために遅くなっていて、
 〇〇〇を検索して、〇〇〇をダウンロードすれば解決しますよ』

マジ?!

そのとおりやってみれば、ほんとに直りました。

いっきに過去から現在に戻ってきました。

サンキュー!!感動!!です。

長いつき合いでしたから、あとしばらくではありますが、
最後の最後までXPを使いたいと思います。







2014年1月10日金曜日

雪が降りました。

寒波で、この松山平野にも午前中に雪が降りました。
家々の屋根や田や畑はうっすらと雪化粧。

晴れ間もあり、昼過ぎには消えていましたが、

山々は低いところまで雪景色になっています。

しばらく寒さは続くようです。




2014年1月7日火曜日

ありがとうございます

西条市からのお客様、
ご来店いただき、ありがとうございました。



そのあと、入居者や知人の来店が続いたのですが・・・

言っておきますが、私は不動産仲介のプロであっても、
人生相談のプロではないからね。

いえるのはね、『やるなら今しかねえ』だよね。

『今でしょ』なんて言ってる余裕はないよね。

よね。

今しかないでしょ。

でしょ。




2014年1月6日月曜日

心を春にして

本日6日から2014年の営業を開始しました。

毎年のことながら、
心機一転、心機一転、心機一転と唱えながらのスタートです。

春の引越シーズンがはじまっています。

まだまだ寒さも厳しくなっていくでしょうが。
心を春にして。2014年も頑張ります!!










2014年1月4日土曜日

仕事はじめ

松山店の営業開始は6日(月)からですが、
3日から事務所に出ています。
年賀状の確認もありましたし、仕事の準備もありますから。

この正月は・・・

2日に宇和町の友人を訪ねて、『わらぐろ』のライトアップを見て、



3日の仕事のあとに山を走って汗を流しました。


だけの正月でした。


年末年始、寒さが厳しくはなかったからでしょう。
菜の花も咲いています。

春の引越シーズンに向けてスタートします。

http://www.aikof.co.jp

2014年1月1日水曜日

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます
本年も相変わらぬご指導ご鞭撻の程
宜しくお願い申し上げます。

2014年元旦 ㈲愛光不動産松山店 店長