2014年12月31日水曜日

12月31日仕事納め

12月31日、仕事を納めます。
2014年を振り返りました。

愛光松山店をご利用いただいたお客様、同業者様、
すべての皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

お世話になりました皆様へ、
ありがとうございました。

12月31日これにて仕事納めとさせていただきます。
2015年もよろしくお願いいたします。


2014年12月29日月曜日

まあこんな年末もわるくはない

午後から雨天になりました。

一日事務作業をして・・・

まあ終われそうもない。

まあこんな年末もわるくはない。

今回は、ぼちぼちと年を越すつもりです。



2014年12月28日日曜日

まだまだ、そしてまだ

定休日でしたが、天気予報は日曜月曜が雨。
急遽出勤して、管理マンションの清掃をしました。
合間に、トイレタンクの修理依頼もあり、
なんやかやと終わった昼ごろに雨が降り始めました。
今日は午前中で終了します。


2014年12月27日土曜日

まだまだ

トイレの詰まり、マンション建物が当て逃げされての対応。玄関ドアのゴムパッキン交換、共用部分の清掃。年末年始の来客用駐車場空いてませんかの問い合わせ対応、etc、etc。

愛光松山店はまだ終わらず。
明日日曜は定休日で休みますが、
29日は営業しております。

まだまだ仕事の皆さん、
ガンバ!!です。




2014年12月26日金曜日

普通であること

今日は案内がありました。
愛光松山店にご来店いただきまして、ありがとうございました。

さて、いいのかどうかわかりませんが、
いたって普通に仕事をしています。
仕事納めなど、まだまだ・・・

がんばります!!


急いてはことをしそんじた

ミスをしてホームページのレイアウトがおかしくなってしまい
復旧に8時間かかっています。

気がつけばクリスマスも過ぎており、
携帯のワンセグで小田和正の『クリスマスの約束』を聴きながら
番組が終わるころにようやく復旧しそうな・・・

一年前も同じようなことが起こり、
そのときはホームページをそっくり作り変えて2泊3日かかりましたが、
今回は陽が昇る前に帰宅できそうです。

急いては事を仕損じる、でした。


2014年12月22日月曜日

出会いと別れをくりかえし

2014年もあと一週間あまりとなってしまいました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

月末に出会い(入居)と別れ(退去)を繰り返すのが賃貸管理業。
入学であったり、就職であったり、転勤であったり、転職であったり、
子ども達が巣立ったり・・・
引越というものには、様々な人間模様があります。

明日祝日にも今年最後から2つ目の退去の立会があります。
別れではありますが、お客様には旅立ちのときでもあります。
笑顔でお見送りできるように、といつものように・・・


2014年12月20日土曜日

街の灯りがとてもきれいねマツヤマ

西条市からの帰りに伊予灘サービスエリアに寄り
松山平野の夜景を眺めました。

やはり松前町にあるエミフル松前あたりが一番光り輝いていますが、
普段のときよりも、松山平野全体が明るいような気がします。

金曜日の夜、忘年会のピーク、当然の灯りでしょう。


2014年12月17日水曜日

松山平野部、積雪なし

結局昨晩は、事務所に寝泊まりしようか悩んだ末、
12時過ぎに帰宅しました。

その時間帯に降っていなければ大丈夫との、私的な事例から判断。

そのとおり、朝になっても積雪はなく、なんなく通勤できました。

ただし、暴風雪警報がでていたため、
小学校から高校まで、学校が臨時休校となりました。


年末年始の注意事項を書いたチラシを作成して、
管理マンションに配布しました。

水漏れ用心、火の用心。

年末の大掃除でキレイになったはいいものの、
洗濯機の給排水ホースをきちんと元に戻しておらず・・・水漏れ。

帰省先に鍵を置き忘れて、
マンションに帰ったはいいが部屋にはいれず・・・。

店舗は年末年始休業にしていますが、
緊急時には夜間を問わず迷わず電話ください、との対応。

2年前には大晦日の夜に水漏れ事故が起きました。

年末年始も休まないのが賃貸管理業なのです。

2014年12月16日火曜日

暴風雪

松山地方に暴風雪警報が出ました。
大晦日前後に雪が降るのはここ最近の傾向だったと思うのですが、
12月のなかばに雪が降るのは記憶にはありません。

友人から山間部の松山道には雪が降っていたとのメール。

明日朝にかけ、松山平野にも雪が降り積もるのでしょうか。

ストーブなどの暖房器具を使う場合はお気をつけてくださいませ。
風も強いですから、火の用心です。

急な冷え込みに風邪も流行っているようですから、
皆様におかれましても、お身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

雪が積もりでもしたら明日朝事務所に出てこれないな、と考えながら、
このまま事務所に寝泊まりしようか、どうしようかと悩む夜の9時過ぎ。

ま、こういうときの為に寝袋を事務所に常備していますが・・・

外では、冷たい風が吹き荒れています。

とにもかくにも

また寒くなりました。
夜の10時、帰宅しようとしていたら、
入居者からエアコンが利かなくなったとの報告。

あっ、
昨日流星に願うのを忘れていました。

エアコンが故障しませんように!!と・・・

とにもかくにもこの寒さですから、
エアコン故障は一大事ですから、
とにもかくにも今から見に行きます。

2014年12月15日月曜日

流星

日曜の夜の緊急出動。マンションの水漏れ事故でした。
工事業者にも手伝ってもらい、
対応が終わり自宅に戻ったのが午後11時前。

ほっとして見上げた夜空に流星が・・・

ホタルが高速で飛んでいるかのような光。

そのまま空を見上げること30分、
20個ちかくの流星を見ることができました。

そう、流星に願いを!!

一番最初にお願いしたのは、もちろん仕事のこと。

これ以上水漏れ事故が起きませんように!!

家内安全、交通安全、サッカーのこと・・・

一緒にボールを蹴っている子ども達にケガのないように!!

おかげで、いっぱいお願いすることができました。


2014年12月13日土曜日

インターホン

夜、借家のインターホン修理。

入居前のチェックで応答機能の故障を見落としていました。

指摘をいただいてその日に訪問、修理しました。



2014年12月12日金曜日

今日は明日まである

師走です。この週末にはまた寒波がくるとか。
天気予報にも雪マークがついています。

衆議院議員選挙もあったり、忘年会もあったり、挨拶回りがあったり、
世の中は何かと忙しくなっているのでしょう。

人の心も何かに追われるように忙しくなっているようで、
今日も、そんなことを考えさせられる事が身近にありました。

たしかに私も忙しいです。
でも、こういうときこそ、平常心でいたいと思います。

♪ そして今 私は思っています。明日からもこうして生きていくだろうと ♪

師走だからこそ。




2014年12月11日木曜日

スタート

先日、12月は新春の繁忙期のスタートだからウンヌンと、
ブログに書いてしまったせいでもないと思うけれど・・・

忙しくなってきました。
ほんとうにスタートしました。

同業者からお申し込み。『3日後に入居できますか?』

え―できますとも。契約書作りますとも。やりますとも。
私の夜のスケジュールはいくらでも空いていますから。

いまからやりますとも!!

とやる気をだしていたら、ノートパソコンを直して!!と知人の業者が来店。

うちはパソコン屋じゃなく不動産屋ですぞ!!

困ってる!!

えーい、やりますとも、ネット不動産屋のプライドで直してみせますとも。

と、一時間データと格闘するも完治せず断念。疲れました。

そう、私は不動産屋!!パソコン屋ではなーい。

さて仕切り直し。いまから契約書作りますとも。




2014年12月10日水曜日

自転車で物件探し

今日は自転車で物件を探しました。
対象エリアまで車で行き、自転車をおろして組み立ててゴー。
ひさしぶりの自転車でお尻が痛くなりました。




2014年12月9日火曜日

忘年会

忘年会シーズンです。
会社関係だったり、オーナーさんとであったり、
連日のように夜のスケジュールが埋まっている同業者の方もいるようですが、
毎年のことですが、お酒を飲まない私にとって忘年会とは縁遠いもの。

12月は新春の繁忙期に向けてのスタートだから、忘年会は11月までだよ。
なんてたわごとをいっちゃうものだから、誘うこともなく、誘われることもなくなり・・・
そうはいっても正直寂しいもので、残業をして気をまぎらわすいつもの師走。

それでもこんな私を忘年会に誘ってくれる同業者もいるのだけれど、
どうしてもスケジュールがあわず、仕事関係の忘年会の予定はゼロ。

プライベートはプライベートで、あるのはあるのだけれど、
それも仕事がはいってしまい、いまのところ予定はゼロ。

忘年会ではないけれど、先日参加させていただいた、
FC今治さんの感謝祭がもしかしたら2014年唯一の忘年会といえるかも・・・

オーナーの岡田武史元日本代表監督ともお話をさせていただいて、
大変勉強になり記念にもなりましたので、これ以上の贅沢はもういいかも・・・

ということで、愛光不動産松山店は新春に向けてスタートしております。
お部屋探しの方、お部屋を貸したい方は、愛光不動産松山店におまかせ下さい!!



2014年12月6日土曜日

白波が立つ

今日も風が強いです。
瀬戸内海も白波が立っています。


昔むかし、シーカヤックで海にでたとき、行きはべた凪でしたが、天候が急変して帰りは荒れました。

まさに、この海で、こんな感じ。

50cmくらいの高さの波でも、海面すれすれのカヤックには壁のようなもの。

カバーをつけてなかったので、海水も入り沈寸前まで。
沈んでしまうかもしれないのに、必死に漕ぎながらズーッと笑っていました。

ホントに危険でヤバい時って、おもしろくもなんともないのだけれど、
その緊張をほぐそうと、笑いが止まらなくなることがあることを、そのとき知りました。




2014年12月5日金曜日

西高東低

山間部では積雪があり道路ではチェーン規制があったようです。

















南の空は厚い雲が覆い、瀬戸内海側は晴れ間のある冬の空。

















この寒さも明日がピークとのことです。

2014年12月3日水曜日

冬予告

曇り空、この寒さ。

強い風にあおられて、ノボリの先が吹き飛ばされていました。


復旧しました。


貸倉庫、空室あります!!

年末の後片付けに、押入代わりに、
スモール倉庫に片付づけませんか!!

2014年12月2日火曜日

師走の駅

仕事で近くまで来たので、ひさしぶりにJR松山駅に寄りました。
このまま列車に飛び乗って旅したい、などと思ったり、
してはいけません。

いまは師走です。

駅舎2階が100円ショップになっていたなんて・・・
また私だけが知らなかったシリーズでした。







2014年12月1日月曜日

木枯らしとサッカー

木枯らしと呼んでいいのでしょうか、
冷たいとまではいかなくとも寒い寒い風が吹きすさぶ12月1日、
夜午後10時のこと。

事務所に入居者が訪れてくれて世間話をしました。
長年のお付き合いですが、
サッカー少年だったことを今日初めて知らされました。
それも熱烈なセレッソ大阪サポーターだったとは・・・

少年サッカーの現状から、愛媛FCやFC今治、セレッソ大阪のこと、
世界のサッカー、指導者監督の在り方について語りあい意気投合。

そして約束。

来年はセレッソもJ2にくることだし、愛媛FCとの試合のときには、
誘いますから一緒に観戦に行きましょう!!

ぜひ行きましょう。でも私はセレッソを応援しますよ!!

ガンバレ!!セレッソ大阪!!愛媛で待ってる人いるから。


2014年11月28日金曜日

研修会


愛媛県宅地建物取引業協会の研修会に参加しました。
案内がはいったため途中で退席しましたが、
『不動産広告について』と『重要事項説明のポイント』
について勉強しました。

理解している内容でも、時とともに忘れてしまっていたり、
変更されている点があったりしますから、
やはり定期的な講習はかかせません。




2014年11月24日月曜日

イルミネーション

三連休唯一の私的休日となった日曜は、
昼はサッカーの試合の審判、夕方からはイルミネーションの装飾作業をしました。

近所の駅前広場で、小さいですけれど、
師走の街や、行き交う人たちが明るく笑顔になるようにとの思いを込めて、
オヤジ達で飾りつけました。




2014年11月21日金曜日

空を飛べたら

お客様との待ち合わせ時間が2時半から3時にかわり、海辺で時間調整していると…



パラグライダーが飛んでいるのが見えました。

もし空を飛べたら、この30分の間にもう一コ仕事ができるのだけれど。

なんて、もし飛べたとしてもと飛ばないのですけど。

高い所が苦手ですから。


2014年11月18日火曜日

屋根の上から2



さすがにこの仕事は、プロに任せました。

私に無理です。

高い所が苦手な私は、高い所に上っている人を見るのも苦手です。




2014年11月15日土曜日

『投票に行く、理由がある』

県庁舎玄関前の懸垂幕。
愛媛県知事選挙、『投票に行く、理由がある』との呼びかけ。


理由はなくとも、私は投票に行きます。

2014年11月11日火曜日



海の近くの物件調査のため、
しばし海辺で待機中。
ひさしぶりに波の音を聴いています。
釣り好きには好条件の物件なのですが。

2014年11月7日金曜日

屋根の上から


半日、マンションの屋上で作業をしました。

高いところから遠くを眺めるのは好きなのですが、
私は高い所はニガテ、すなわち高所恐怖症なのです。


高いところは嫌い!!では仕事になりませんので・・・


2014年10月31日金曜日

松前町の住宅併用店舗・事務所 入居者募集中!!

伊予郡松前町大字浜 伊予鉄松前駅近く&松前町役場前通り沿いの住宅併用店舗・事務所の入居者を募集しています。

1階 店舗・事務所スペース24帖 休憩室(キッチン)4.5帖  47.30㎡ 
2階 洋間8帖 洋間6帖  39.74㎡   合計87.04㎡  

駐車場/敷地内3台可
店舗としても、事務所としても、極小ですが浴室もあり住宅としても利用できます。前は理容室でした。
家賃100,000円 共益費2,000円 駐車料金込 水道料実費 町費実費
敷金2ヶ月分 礼金1ヶ月分 仲介手数料1ヶ月分(消費税別)
構造/木造瓦葺2階建 1991年築 2014年10月外装リフォーム済
設備/ユニットバス(小) トイレ 流し台 プロパン 上水道 浄化槽(共益費負担)環境/伊予鉄松前駅まで100m 松前町役場まで500m 松前中学校まで200m条件/火災保険加入必須 理容室不可 引渡状態要相談
masakitenpomadori


makakitenpo001

2014年10月29日水曜日

渋柿

マンションの入居者から美味しい手作りのおはぎをいただきましたので、
お返しに、干し柿用の渋柿をプレゼントするため収穫しました。


オレンジ色に熟れたのをもいで食べてみました。
美味しかったです。

渋柿は熟すると甘くなり、
渋抜きをしなくても食べられるのを知っていましたか。

あっそうそう、シブがき隊は・・・

2014年10月28日火曜日

2014年10月27日月曜日

太陽にほえろ 5


物件の調査で、夕刻屋上にあがりました。
夕方といってもまだ午後5時前。
日が暮れるのが早くなりました。

2014年10月25日土曜日

ダンボール

住み替えTRY!!(引越代サービス)でお世話になっている高田引越センターさんからいただいた使用済みのダンボールで、市民文化祭の出し物を製作します。


ダンボールとにらめっこしながら、さて何を作ろうか。

いまから、かい!!

2014年10月23日木曜日

ドラフト会議

プロ野球ドラフト会議がありました。
毎年のことながら・・・、
野球に関係のない当時者でもない私がドキドキするってなんなんでしょ。

そのドラフト会議も、選択の自由と戦力の均等とのあいだで揺れ動き、
いろんなドラマが生まれたり、逆指名や自由獲得枠というのもありながら、
紆余曲折していまのシステムになっているわけですね。

このシステムには異論反論があろうかと思いますが、
このドラフト会議自体がプロ野球の大きな宣伝になっているのですから、
すごいことです。

野球界に関係のない私でさえも、
OO球団に就職したOO選手は、その後どうなったのだろうか、と
頑張ってるね!!などと、その選手を見守ったりしてしまいますもの。

序を見せられたら物語も知りたくなりますから。

ドラフト会議おそるべし、です。






2014年10月22日水曜日

自転車を飾れる部屋

マンションのピロティで入居者の若者が大きな段ボール箱を抱えていました。
ネットで購入した自転車をいまから組み立てるとのこと。

もう暗くなるから、部品が見えなくなっちゃうよ、
空き部屋を使っていいよと、段ボール箱を運び込み・・・

組み立てたことがあるの?
ないの。そうなんだ、それじゃあ、おっちゃんが手伝うとしますか!!

と、若者と一緒に自転車を組み立てました。

こうじゃない、ああじゃない、とボルトを締めたり緩めたり・・・
簡単に組み立てられます!!というものにかぎって、
実は簡単じゃない場合が多いのよね。

悪戦苦闘しながら一時間かかって完成!!
最近流行りのタイプのチョーカッコイイ自転車。
出初め式だ!!ほら新車をこいでみな!!

・・・ ・・・

シャリシャリ鳴ってるのですけど???

オーマイガー!!ディスクブレーキが原因じゃ!!

そこからまた、そうじゃない、こうじゃない、と
ボルトを緩めたり締めたり・・・そして、ほんとに完成じゃ!!

おっちゃんが小学生のころは、
子どもの自転車にディスクブレーキが使われていたのだよ。
自分で自転車を改造したり修理して遊んでいたのだよ。

まだまだサイクリングやランニングがブームなんだな。

店長さんも自転車どうですか?

10年前にね、8万円で購入したマウンテンバイクを盗まれてから、
自転車に興味をもたないようにしてるのね。欲しくなっちゃうから。

目の前にサッカーボールがあると走れるのだけれど、
遠いゴールに向かってこいだり走ったりすることはできない身体になってしまったのだよ。
自転車大好きなんだけどね。

その昔、ブームに乗っかって、『自転車を飾れる部屋』を作ったことがありました。
カヤックを天井に飾れる部屋も、実際にカヤックを持ちこんでチャレンジしてみたりして・・・
いまでは、ことさらこちらから特別な部屋を提供しなくても、
普通に自転車を部屋に持ち込んでディスプレイしているようですし・・・
その後、『OOを飾れる部屋』シリーズはお蔵入りしています。


2014年10月21日火曜日

シングルベッドで・・・ 

松山市小栗の1K。最上階角部屋!!
テレビ&冷蔵庫&洗濯機&電子レンジ付けます!!
ベッド&じゅうたん&家具&照明付き!!で、もちろんエアコン&ウォシュレット&モニターホン付き!!
国道56号線ぞいで、街なかにでかけるにも自転車でOK。二重窓で防音対策OK。出窓は南向き、トイレにも小窓があり陽あたり風通しが良好。室内洗濯機置場あり。
住み替えTRY!!(愛媛県内引越代サービス)あります!!


2014年10月18日土曜日

視線を遮る塗壁


マンションの一室のリフォームで採用した、
珪藻土を塗った壁が完成しました。

玄関から直接台所が見えてしまう部屋でした。
そこで、視線を遮るための壁を新設しました。

圧迫感のないよう、曲線のデザインにしました。
なおかつ、表面をクロス(壁紙)ではなく、塗壁にしてみました。



2014年10月16日木曜日

ありがとうございます。

本日は、一組様のご案内。
愛光松山店をご利用いただきましてありがとうございました。

物件は不動産という名のごとく、それ自体が動くことはございません。

お客様の心が動いていただけるかどうか。

ご検討いただくことが幸いです。


2014年10月14日火曜日

珪藻土

台風の影響も大きくなく一安心です。
一日事務所で待機していたのですが、
想像していたほどではなく、肩すかしの台風でした。

今回も松山は大丈夫だよ、という人もいたのですが、
天災は忘れたころにやってくる!!ですから、
備えあれば!!と思う台風一過の火曜。

マンションの空室のリフォームで壁に珪藻土を塗りました。
クロスいわゆる壁紙だけではなく、
これからは塗り壁にも挑戦してみようかと思っており、
まずは、自分の手で試してみました。

今後、どのように展開していくか参考になりました。



2014年10月10日金曜日

嵐の前の静けさ

先週末は祭りの前の静けさ、でしたが、
今週末は・・・

台風がきます。

今日は一日、台風への備えをしました。
物件をまわり点検しました。

ノボリをおろしたり、飛びそうなものをロープで固定しました。
嵐がはじまってからでは対応できません。

いまのところ、当初の予想に反して、
四国地方を直撃する可能性もでてきました。

備えあれば、です。
皆様におかれましても、お気をつけてくださいませ。

2014年10月8日水曜日

LEDではなく月


皆既月食を見ました。
ノーベル賞のニュース一色のなか、月食のことを知ったのは今日のことでした。

2014年10月6日月曜日

ピッピ ピッピ

松山(旧市内)の秋祭りが本番を迎えました。
7日の早朝から、各所で勇壮な神輿が練り歩き、
有名な鉢合わせも行われます。

それを前にした夜、子どもたちが提灯行列で
歩いています。

笛の音にあわせて
子どもたちが歩いています。

神様が通る道に明かりを灯していくというのが
習わしのようです。

町のいたるところで聴こえてきます。
ピッピ ピッピという笛の音を合図に、
松山の秋祭りは本番を迎えます。

台風も去り、7日は秋晴れになりそうです。

2014年10月4日土曜日

祭りの前の静けさ

静かな土曜日でした。
事務所前の通行量も心なしか少なかったです。
毎年のことですが、祭りの前はほんとうに静かなのです。

松山の秋祭りは明日5日から始まります。
愛媛県の秋祭りは松山(旧市内)からはじまり東予南予へと続きます。

ここ数年は、この時期に台風がきて、
雨を心配する秋祭りが続いているように思います。

私の秋祭りはというと、
14日夜に同窓会がてら西条祭りに参加して、
早朝帰宅して、15日の地元の秋祭りに参加する予定です。

まずは松山の秋祭り。本祭の7日は晴れますように。





2014年9月29日月曜日

会議とカップラーメン

先週金曜日の夜に事務所で会議を行ったさいに、
残ったカップラーメン。



不動産屋さんは、夜な夜な飲み歩いているイメージが
どこかにはあると思いますが・・・

管理職クラスを集めて、
いまは異業種で働く不動産業OBも招いての情報交換会。

もちろんお酒などなく、
冷凍食品をチンして、カップ焼きそばを食べながら、
真剣に語りあっている不動産屋もいるのです。

A社のH氏が差し入れてくれて残ったカップラーメンは
今週の私の昼食です。サンキューです!!






2014年9月26日金曜日

入居直前につき最終点検

お客様が入居する前の点検そして修理をしました。

リフォームしていますが、
入居の前に、もう一度チェックをして、
見落としている箇所を修理して、引渡しとなります。


2014年9月23日火曜日

秋分

秋分の日の出勤。

管理物件のリフォーム工事の状況をチェックして、
午後からは事務所でお客様との相談会。

来年3月に引越を検討しているご夫婦。
住まいを借りるか購入するか、どうするか?
私の率直な意見を述べさせていただきました。

ま、いつものことですが、
私に相談しにくる段階で、もう答えは見つけているのです。
ただ背中を押してもらいたいだけでしょ。
と、ポン!!
とするのが今日の私の仕事でした。



2014年9月20日土曜日

救命

昨日、消防署で行われた救命講習会に参加しました。
心肺蘇生法とAED使用法について学びました。

蘇生法は若い頃に一度は学習しているのですが、
それから20年以上、実践したことがなかったので、
その感覚が鈍っており、思いだすために参加しました。

胸骨圧迫、人工呼吸、AED使用。

ほんとうに、目の前で、人が倒れ、倒れた人がいれば、
冷静に救命処置ができるか自信はありませんが、
少しでも命を救う役にたてればとの思いです。

もう、助ける側ではなく、
助けられる側になるであろう年齢になりましたが、
忘れないように日々復習していきたいと思います。



2014年9月16日火曜日

夏バテは秋にやってくる

歳のせいでしょうか、いや、これを夏バテというのでしょう。

お酒を飲まないせいか、
こどものように、冷たいものを飲んだり食べたりした、
その報いが毎年、この時期初秋にやってきます。

今年は特に、なんやかやと予定があり、
9月にはいってサッカーをしていないのも原因かと。

3週間もボールを蹴っていないなんて、
数年前に半月板の手術をして以来のことです。

明日、ひさしぶりにナイターでボールを蹴りますので、
夏バテをサッカーバテに変換しつつ、
身体を秋バージョンにしていきたいと思います。

2014年9月15日月曜日

曼珠沙華

敬老の日、
敬老会から事務所に届いた祝い品を、高齢の入居者に届けました。

そのほかは、案内一組様、同業者と契約書のやりとりの仕事だけの
静かな一日でした。



さて来週はお彼岸。
今年の秋はいつもの秋より長くなりそうです。
もうすでに、畔には曼珠沙華が咲いています。

2014年9月12日金曜日

運動会の思い出

今週は高校で運動会が行われたようです。
この日曜には、ほとんどの中学校で運動会が行われるようです。
小学校の開催日は各校それぞれのようで10月に行うところもあるようです。

さて、テレビのニュースにも取り上げられるほど、
愛媛の高校生の運動会の熱気のあること。
アーチ(巨大パネル)だ、応援合戦だ、仮装だと盛り上がっています。

私には高校時代の運動会の思い出は大きくありません。
香川県の高校に通っていたのですが、運動会ではなく体育祭と呼ばれていました。
香川の高校の体育祭には、愛媛でのそういう華やかなプログラムはありませんでした。
(いまはあるかもしれませんが)

大規模校だったせいもあるかもしれませんが、
リレーだ何だと競技はありましたが、実務的で華やかさはなく、
クラスマッチのような雰囲気だったことを記憶しています。

当時、愛媛の友人から運動会の模様を聞かされていて・・・
愛媛の高校生は、でっかい看板作って、女子と手をつないで踊るんやて!!
マジー??みたいなことを言いふらして、
その作業的な体育祭を嘆いていたのを思い出します。

2014年9月10日水曜日

できること できないこと

できることは自分でやるのですが・・・

できそうで、できない。
その一つがコーキング。

キッチンや浴室、外壁などで、スキマや溝を埋める作業を
総称してコーキングといいます。

流し台の周辺、壁との間に、白いゴムのようなものが
あると思いますが、ソレです。


凹凸もなく、均一に滑らかに仕上げるのが難しく。
せっかくの新しいキッチンでも、このコーキングしだいで、
だいなしになることも。

だから、プロに依頼します。
写真はコーキングを打つ前の、マスキングテープの養生。

私が依頼する職人は打つところを見せてくれません。
企業秘密?、いえ、気が散るそうです。
ホコリが付着しないように、
窓を閉め切って、私も締め出されて(笑)の作業です。




反対に、できなさそうで、できることがあります。
それはコンクリート打ち。

量水器のフタ周辺のコンクリートが劣化していたのを
修理しました。

型枠を作って、コンクリートを練っての作業です。
しっかりサシキンもして、コテで仕上げました。



簡単そうに見えるモノほど、実は難しい、のです。

2014年9月8日月曜日

中秋にしてスーパー

9月8日にして、はやくも中秋の名月、それもスーパームーンとか。


月が一段と輝きを増しているようで、
まぶしくて輪郭がはっきりと見えないほどです。

今宵は涼しいというより空気が冷たく感じます。




2014年9月5日金曜日

ピッカピカの床と日本代表

夜、事務所の床にワックスをかけました。

日本代表戦があるから早く帰宅しようとしたのですが・・・・

雨の多かったこの夏、
そのジトジト感というか、ベトベト感というのが、
事務所内に充満しているように、急に思えてきて・・・

えーい、いまからやっちゃえ!!と、

掃除機かけて、ワックスかけて、それなりにピッカピカにしました。

おーーー、これで秋を迎えることができる。



おっ、と、
これまたピッカピカの日本代表のことを忘れていました。

おーーー、0-1で後半がはじまっています。

2014年9月2日火曜日

草刈

管理物件の草刈りをしました。

雨が多かったせいでしょうか、例年より草の伸びが早く、
ジャングルみたいになってしまいました。

水分を多く含んでいるのでしょうか、草が重いように感じました。
途中、草刈り機の刃がダメになり新品を買いにいきました。


ダニや蚊対策で、長袖長ズボンに長靴の重装備でしたので、
大量に汗をかきました。


草刈りの楽しさは、終わったあと爽快な気分になること。
散髪したあとのような感じです。

巻いていた汗まみれのタオルをとると、
私の頭にはボサボサの髪の毛が熱帯雨林。

そろそろ私も刈ってもらいにいくとしますか。

2014年8月28日木曜日

夏はどうでしたか

今週末で8月も終わります。
小中学生の夏休みも残りわずか。
高校では今日から二学期が始まりました。

2014年、みなさんの夏はどうでしたか?

私は、いままでやってきて、この夏やらなかったことが一つだけあります。
それは『泳ぐ』ことです。

息子たちも大きくなり、
海やプールに一緒に付いていくことがなくなりました。

おっさん一人で泳ぎにいくのも・・・

若いころはそれでも、仕事のあと夕方一人で海に行って
泳いだりしていましたが、いまでは、不審者に見られそうで・・・

変わったことはそれくらいで、相変わらず
仕事かサッカーをしているだけの私の2014年夏でした。

2014年8月24日日曜日

ネガの記憶

机の引き出しのスミにネガフィルムを見つけました。
見たことがない若者もいるでしょう。
これで写真を記録していたのです。


昔はこれで物件を撮影していました。
写真のこのフィルムで記録できるのは24カットのみ。
もちろん上書きはできません。

フィルムを買うにも、プリントするにも費用がかかりました。
撮影は一発勝負。うまく撮れてれているかどうかは、
カメラ屋さんでフィルムを現像してもらってはじめて分かるのです。

それなりに撮影技術が必要でしたから、
不動産屋に就職する際には『カメラ使ますか?』なんて質問も
あったように思います。

建築現場の現況写真などは特に撮影に緊張していたのを
いまだに覚えています。

もしかして、きれいに撮れていなかったら・・・
現場は刻一刻と変わっていきます。

現像には時間がかかりました。

なので、撮影したらすぐにプリント専門店に車を走らせ、
現像してもらい、失敗していたらすぐ現場に戻り撮影しなおす。
なんてこともしていました。

それに半日費やすこともありました。
いかに早くプリントしてもらえるか、
プリント屋さんとのコミュニケーションも必要でした。

あの頃は、撮影と同時に、対象を頭に記憶していました。
記録にミスすると、あとは自分の記憶やメモだけが頼りでしたから。

デジタルカメラになり変わりました。
あの頃の緊張感はなくなりました。
うまく撮影できていた時の達成感も小さくなりました。

ですが、いまでもネガフィルムを見ると、
心がドキドキしてしまいます。





2014年8月21日木曜日

土砂災害警戒区域

広島での豪雨災害は対岸のことではありません。

私たち不動産業者が物件を仲介する際に、
お客様に物件の概要を説明する書類のなかに、
その物件が『土砂災害警戒区域外』であるか
『造成宅地防災区域外』であるかを明示する項目があります。

私自身は過去の取引のなかで、
その区域に該当する物件を取り扱ったことがありません。

今回の広島の被災地は、その恐れがあったにも関わらず、
諸事情で警戒区域に指定されていなかったし、
全国でも危険個所でまだ指定できていないエリアが多く存在するとか。

『区域外だから安全』ということにはならない、ということです。
過去の被災履歴も調べたうえで、危険があるかどうかを、
お客様に判断していただく作業もしていると思いますが、
この夏かってない大雨に見舞われた日本列島、
ますます、その作業が大事になっていくと感じています。

でもそれは今後のことです。

いままさに、行方不明者が増えているとの報道。
行方不明者の早期発見をお祈りしております。

2014年8月20日水曜日

雷光

昨晩9時ごろ、帰宅中、
北の空の雲が激しく光っていました。

北条で花火大会をしているのかなと思うほど。
それがカミナリだと理解するのに時間がかかりました。
それほど長く激しく光り続けていました。

雷鳴が聞こえてこないので、
海の向こうの中国地方だろうとは思いましたが・・・

今朝の報道で広島市内の豪雨災害を知りました。
よほど激しい雷雨だったことを理解できます。

行方不明者の早期発見と、復旧をお祈りしております。

お見舞い申しあげます。

2014年8月19日火曜日

落陽

暑くなりました。

夏が戻ってきた!!といいたいところですが、

あの、肌を差すような夏の陽射しではもうありません。

日の入りも早くなり、夜には虫の音が聞こえてきます。

今日は事務所で管理マンションの入居者家族の人生相談。

息子さんと進路について語り合うも・・・

君のゆく道は果てしなく遠いのは間違いない。
若い時はそれでいいんだ。

説教なんて右から左へ流してもいい。
受け止められるほうが気持ち悪いから。

ゆく果ての見えてきたおっさんの言葉よりも、
自分の言葉を持つことだ。

若者たちに説教垂れる前に、君たちに頑張れというまえに、
まだまだ、おっちゃん自身が頑張らないと駄目だと思う。

と、私が自己反省して終了・・・

♪ みやげにもらったサイコロふたつ
   手の中でふれば またふりだしに
   戻る旅に 陽が沈んでいく      ♪

おっちゃんは若いころからバックに、
お守りがわりにサイコロいれてるのね。

最近は使ってないけれど・・・

2014年8月18日月曜日

空港にて、ドンデンドン

ドンデンドン ドンデンドン 

昨晩、松山空港にいましたら、
ロビーの奥から、聴きなれた太鼓の音がして・・・

太鼓の音にあわせて、
新居浜の太鼓台が登場してビックリしました。

太鼓台を一週間ロビー展示する、
その準備に遭遇したのです。


飛行機の到着が遅れて、時間をもてあましていたのですが、
おかげで、太鼓台の組み立てを見学することができました。


飾りの取付の様子です。
それにしても、さすがの担棒が太くて長いこと。


盆も終わり、
秋祭りの準備にはいる地域もあるかと・・・

ドンデンドン

心は、もうすぐ秋です。

2014年8月16日土曜日

盆帰り

お盆になると、
中村雅俊さんの唄っていた『盆帰り』を口ずさみます。

故郷は遠にありて・・・と思っていた十代、二十代の頃。

故郷に戻り十数年経ち、そして四十代になっても、
あの頃のお盆の侘しさがよみがえります。

さて、16日土曜日の松山地方の天気は曇り。

同業者のY氏が帰省先の手土産を持って来店してくれました。

お盆休みを終え今日から仕事再開のところもあれば、
日曜日まで休みの同業者もいるようです。

愛光松山店は、
明日17日(日)はお休みとさせていただきます。

2014年8月12日火曜日

既に・・・

既にお盆休みにはいった企業も多いからでしょうか、
事務所前の交通量も一日少なかった。

今日は一件のカギ渡しのあと、事務処理をしていました。

明日は案内です!!



2014年8月11日月曜日

台風一過の月曜

台風一過の月曜。

昨日までの天気がうそのように。

しかし、暑さは以前のようではなく・・・



2014年8月10日日曜日

風に吹かれて

台風が四国を通過していきました。
写真は通勤途中の松山平野の上空です。
台風の渦の端でしょうか、
どんよりとした雲の向こうには晴れ間があります。


雨はやみましたが、強い強い風が一日中吹きました。
この風のあとには、
輝く太陽ががもどってくるのでしょうか。

もうすぐお盆です。

2014年8月9日土曜日

台風の影響

台風の影響で荒れた天気となりました。
台風が近づく前に仕上げなければと
急遽、業者に依頼していた入居前のリフォーム工事を
私も手伝いました。


夏まつりが中止になったり、
交通機関がストップして帰省ができなかったり、と
各所で影響がでています。

お盆前にこんな荒れた天気が続いたのは、
初めての経験のように思います。

台風対応で、何か起きたらすぐに動けるように、
事務所に待機していましたが、一旦帰宅。

今晩通過してしまうと思いますが、
明日も台風対応で休日出勤します。


2014年8月5日火曜日

掃除日和



明け方激しい雨が降りました。
日中の空にはどんよりとした雲。
気温も高くなく風が強いので掃除日和。
マンションの共用部分天井の
クモの巣掃除とクモの駆除を一気にやっています。

2014年8月2日土曜日

8月の雨

8月最初の週末の天気はあいにくの雨になりました。
台風の影響でこれからしばらく天気予報は雨や曇り。

明日は、三津浜花火大会があります。
晴れるといいですね。




2014年7月31日木曜日

花園町にて

資格の更新試験のため試験会場のある花園町へ。


ペーパーではなくパソコンを使ったモニター試験。
開始ボタンを押してでてきた画像にドキリ。

想定していた画面と違う。
事前に試験概要をよく読んでなかった。

一応勉強して受験したので答えられたのですが・・・

冷や汗とあぶら汗がでた暑い暑い7月最終日でした。



2014年7月29日火曜日

甘い鰻とニョロニョロ

今日は土用の丑の日。
昼食を買いに、近所のサニーマートに行くと、
炭火で焼いた、できたてのウナギの蒲焼を購入しようと、
店先にお客さんが長蛇の列。

私は匂いだけいただいて、いつものパンコーナーへ。
なんとそこにもウナギがありました。

その名も『黒うなぎパン』。134円。
これなら買えます。


長さが30cm以上ある大物ですが、ただのチョコパン。
でも、ウナギ以外の何モノでもない、何モノにも見えない(笑)。


一応、この日にウナギを食べたということに・・・
甘~いウナギをいただきました!!

ちなみに、ホワイトチョコレートをコーティングした、
『白うなぎパン』も売られていましたが(恐るべし!!)、
こちらは、ムーミンのニョロニョロに見えました(笑)。