2013年12月31日火曜日

仕事納め

12月31日夕刻
このブログが2013年最後の仕事納めになることを願いつつ。

ウェブサイトの更新をして、年賀状を書いて、そして
1月1日入居の物件の鍵交換を行いました。
作業をしていると玄関ドアの開閉がスムーズではないことに気づき。

支障のない範囲だとは思いましたが、気になって気になって・・・

工事業者も年末年始の休暇にはいっており・・・

自分でやるしかない!!

ホームセンターで部品を購入してきて修理しました。

2013年最後の日ですから誰に出会っても失礼のないようにと、
いっちょうらを着ていたのですが・・・

工具をひっかけてしまい、ズボンに穴を開けてしまいました。(涙)

昨年の大晦日の夜は、管理物件の水漏通報で緊急出動。
結局、入居者の勘違いで、ただの結露で大事にならなかったのですが。

今年は『ズボンに穴』だけで、無事に新年を迎えられますように、
と祈るBUKKEN探偵団でした。

http://www.aikof.co.jp

2013年12月30日月曜日

終わらず

30日事務所の大掃除をして、
納めようとしましたが納まらず・・・

明日大晦日も出動します!!


http://www.aikof.co.jp

2013年12月27日金曜日

それでいいのだ

ネット関連の書類が届かない。

若き担当者に連絡すると、

『仕事納めでいまから忘年会なんですよ』とそわそわしている様子。

今年中に処理しようと私は待ってたのだよ。
仕事納まっていないよ。忘年会している場合じゃないだろ!!

などとは、私は言いません。

そういや忘年会の幹事するっていってたよね。
もう来年でいいよ。このことは忘れて幹事ガンバってね!!

おじさんのことは忘れて楽しんでくれたまへ。

おじさんの好きな言葉の一つにね、
『今日は明日まである』というのがあるの。

今年は来年まであるから。でも、

いいんだいいんだ、おじさんのことは忘れて。

そのための忘年会だから。

それでいいのだ。





http://www.aikof.co.jp

終わる人 終わらない人

午前1時、まだ事務所で図面を作成しています。

明日、いや今日、市役所に提出しなければならない、
申請書に添付する図面です。

しなければならない。

なぜか?

それは、明日、いや今日27日で市役所は、
年末年始の休みにはいるからです。

市役所に急かされているわけではない。

私が急いでいるだけ。

私には明日も明後日もある。
私には時間はたっぷりある。

だけど、市役所にはない。

だから急いでいる。

これで、図面を作り直してきてくださいと言われたら・・・

まあ、やれるだけのことはやって、
明日、いや今日申請します。


http://www.aikof.co.jp

2013年12月25日水曜日

終わらない歌を歌いながら

仕事を溜め込んでいるわけではない。
いや、ウソだ、溜まっている。いや、
溜まっているというほどの量ではない。

仕事がやってくる。のである。
それはいいことではある。

だから、終わらない。

いつまで?
と尋ねるのが挨拶になる。

よいお年をね!!と言いながら、
私は終われないのだよ、とつぶやく。

毎年のことだが、
締切日を作らないから、よけいにそうなるのだろう。
実際、不動産管理業に仕事納めなど存在しない。

表向きには仕事納めは30日だよ。
と答えるのだが・・・

終わるわけないじゃん。

新年1月1日から入居される方の契約書がまだ届いていないよ!!
A不動産屋さん!!

いいんだよ、遅くなっても、
私は31日まで待つことできるから。

でも、貴方にはたぶん仕事納めというものがあるでしょ。

頑張って!!みて。

みながみな、仕事納めがあるわけじゃない。
年末年始でも働いている人はいるからさ。

終わらない歌を歌いながら待ってるから。




2013年12月22日日曜日

前略、木の上から

休みをいただいて、剪定で木の上にいましたら、お客様からの電話。

遠方から松山にお越しで、物件案内をご希望されたのですが・・・

休みをいただいていまして・・・、急ですし・・・。

木の上なので・・・とは言えず。

スタッフきょんきょんさんに緊急出動を要請。

現地集合で無事案内が終わったとの報告を受けたのも、
まだ木の上でした。

ありがとうございました。

2013年12月21日土曜日

がんばりましょう!!

管理物件をチェックをしながら掃除をしてまわっています。

晴れるかと思えば、雨になり、アラレにかわったりの天気。

2013年も残りあと10日あまり。

がんばりましょう!!











2013年12月20日金曜日

日光とサンタ

車体に雪がこびりついている車を見かけました。

一段と冷え込み、山間部では雪が降ったようです。


雲のあいまから青空も垣間見える天気でしたが、
いかんせん、松山平野から南の山々の上にある厚い雲が
太陽を隠して直射日光が当たらない。

太陽光パネルの点検で7階建てマンションの屋上にあがり、
どんよりとした街並みを一人見下ろすと、寂しくなってしまう。

ダメだダメだ、気持ちだけでも景気よく師走を走らなければ、と
奮い立たせるのだけれど・・・、パネルと一緒で、
日光があたらなければ気弱になっていく自分がわかる。

私がどうであれ、世の中はクリスマスに向けて突っ走っている。

マンションの修理部品を買いに、朝生田町の西村ジョイに行くと、
駐車場が車で一杯。この時期は毎年のことですが、
トイザらスの駐車場と共用のための現象。

サンタクロースさん達がおもちゃを抱えて店からでてくる姿に、
数年前までの自分を思い出し、
もうひと踏ん張りするべ!!と身体にムチを打つのでした。




2013年12月19日木曜日

午前1時

午前1時前に携帯電話が鳴りました。

家賃を未納している学生からの電話でした。

催促も大事ですが、まずは安否が気になりますので、
留守電に『何時でもいいからお電話ください』と入れておくのが常套。

だから午前1時でも電話は鳴る。

いまアルバイトが終わったところなので・・・。

きみ今何時だと思う?
なーんて、こっちもまだパソコン向かって仕事してるけどね、

『元気で何よりだ。遅くまでお疲れさま!!家賃もよろしく!』

で、またパソコンに向かっていると、

午前1時過ぎ、次は自宅のインタホンが鳴る。

こんな時間に誰なんだ?

それは隣のサッカーファミリーのJくん。

『車のライトがついてますよー!!』

また彼に救われた。これで今年何回目だっけ。サンキュー。

そんな午前1時でした。


2013年12月18日水曜日

クリスマスのころには

いっそう寒くなりました。

雨が雪に変わりそうで変わらない、
そんなぎりぎり感のある気候です。

ここ数年、大晦日前後に雪が降ることはありましたが、
クリスマスの頃に雪が降ることはなかったように思います。

私の遠い遠い記憶では、
保育園児の頃の話になりますが、

この愛媛県でも、この時期に雪が降っていて、
それも積もっていて、まさにホワイトクリスマスだったときが、
あったように思います。

数十年生きていますから、
何かの映像が映りこんで、そう思い込んでいるのかもしれませんが、
同級生とも話してみると、毎年ではなかったと思いますが、
たしかにホワイトクリスマスの頃があったようです。

さて、来週のクリスマスは・・・

ホワイトだと物語にはなりますが、
クリスマスイブの夜に今年最後のサッカー練習を予定しており、
雨でもなく雪でもなく、星空のもとでボールを蹴れることを願っております。


2013年12月17日火曜日

行政情報の公開を請求します

物件調査で松山市役所へ。

そうそうこの図面です。

この図面のコピーをいただけないでしょうか?

えっ、ダメなの。写真を撮るのは?

えっ、それもダメなの。

昔はよかったことない?

ならぬものはならぬ、なんだ。
あー、そーなんだ。

で、私はどうすればいいの?

ジョーホーコウカイセイキュウ?!

なんでこの図面のどこが情報公開の対象なの?と思いつつも、
それを体験してみたくなったBUKKEN探偵団。

行政情報課に行き、情報公開請求というものを初体験。

松山市長宛てに、

『松山市情報公開条例第6条の規定により、次のとおり行政情報の公開を請求します』

という内容の公開請求書を提出しました。

情報を公開するかどうかを決定する期限は提出から2週間だそうで、
いまから2週間後は大晦日31日になり役所は1月5日まで休みだから、
もしかしたら返答が1月6日になるかもしれないとのこと。

・・・

しょうがないよね、そういうシステムなんだね。
でもね、ちょっとハリーでよろしくね!!

この制度ができて長いと思うのですが、
恥ずかしながら、BUKKEN探偵団は初めて利用しました。







2013年12月16日月曜日

ラストスパート

日曜はボールを蹴っていました。
久しぶりに昼間、太陽の出ている時間帯にサッカーをしました。

普段はナイターでやっているのですが、
昼は夜に比べて暖かいとはいうものの、そこは冬の天気。
晴れてはいますが、ただよう雲に日差しが遮られて、やはり寒い。

でも、東北や北海道の雪の降り積もる地域の寒さに比べれば、
ここは南国。

走りまわれば体は熱くなれます。

2013年も残りあと2週とちょっと、
来春の引越シーズンに向けてのスタートでもあります。

充実した、悔いの残らぬ1年を過ごしたことなど、
いままで、かってありませんが、
いつもの年末とかわりありませんが、

それでもラストスパート
仕事でも走りまわり熱い師走にしていきたいと思います。



2013年12月13日金曜日

mont-bellから見える物件

松山市土居田町の国道56号線沿いに建築中の店舗建物。
あのアウトドアメーカー『モンベル』の出店だそうです。
愛媛初上陸、新年1月のオープンだそうです。

IMG_3379

アウトドアしていた若い頃モンベル製品にはお世話になりました。
キャンプ用品にカヤックにウエアにと。
いまはサッカーだけなので私は疎遠になりましたが、
モンベルファンの方は多いと思います。

で、そのモンベル効果に乗っかるのですが。
その対面にはオートバックス&『はま寿司』があります。

IMG_3382

IMG_3386

そこから見えるところ200m歩いたところに物件はあります。

その部屋のテーマは『踊れる!!広い広い1LDK』。

モンベルファンのみなさん、ぜひご覧ください。
近いですよ。


2013年12月12日木曜日

2013年12月11日水曜日

piccolino


松山市で活躍しているインストバンド『piccolino(ピコリノ)』のCDを買いました。

sDSCN6283

知る人は知っているけど、知らない人はまったく知らない。
そういう存在を応援したくなります。

BGMで流していますので、
piccolinoを聴きたい方は愛光松山店までどうぞ。

仕事がはかどるインストです。