2016年11月24日木曜日

ひっつきむし

午前中は市役所で物件調査。市役所から松山城を眺めるルーティン。


午後から現地調査で草むらにはいったら、ひっつきむしに襲われました。
虫ではないけれど『ひっつきむし』。ズボンにびっしりくっついて、なかなか取れない。
そのまま事務所に戻って、指で一つ一つつまみながら掃除機で吸い取りました。



2016年11月20日日曜日

断捨離のまえに

小さな貸倉庫にお申し込みいただきました。ありがとうございました。

まだ3室空いております。年末のお片づけにぜひどうぞ!!



年末、断捨離を考えているみなさまに。

捨てる前に、ちいちゃな貸倉庫を使ってみませんか。

まずは倉庫に片づけて、疑似体験してみましょう。

2016年11月19日土曜日

藝大

ようやく読みました。面白かったです。藝大の体系がわかりました。
上野動物園の向こうに見えることしか、東京藝大のことを知りませんでした。
音楽や美術を学ぶということは、どういうことなのか、ちょっとだけですが、理解できました。
楽しい本でした。

2016年11月17日木曜日

解禁日

友人がボージョレーヌーボーをもってきてくれた。
昨年もこの日に持ってきてくれたらしいのだけど、憶えていない。
お酒を飲まない私に、家人へどうぞといってプレゼントしてくれるのだけど。
飲んでいないから私の記憶には残らない。

解禁日。

もしも、賃貸住宅の入居者募集に年に一度の解禁日というものがあったなら・・・。

いまでは考えられないことですが。賃貸物件が少なかった遠い昔、春の異動シーズンがそうだったのかもしれません。
転勤族の家庭に育った私は、異動シーズンからはずれて引っ越したときに、住む家がなく、スーパーの2階の元雀荘にしばらく仮住まいをして、異動シーズンになりようやくまともな家に住めるようになったことがありました。

漁業では解禁日というものがありますが、もしも不動産業に解禁日というものがあったなら・・・



2016年11月12日土曜日

海沿いの物件調査

先輩同業者と一緒に物件調査へ。今日はいい天気で気温も高くすごしやすい一日でした。


2016年11月10日木曜日

市役所にて

物件調査のため法務局と市役所へ。
法務局では同業者との遭遇が減りました。ネットで登記事項を閲覧できる時代になったからではありますが、昔の賑やかな法務局が懐かしいです。
市役所本館では、いつもの場所から城山を眺めます。昔ながらの県庁のドームと松山城を眺めるとホッっとするのです。


2016年11月3日木曜日

自由に使える壁の塗装テスト

自由に使える壁の塗装をテストしました。油性と水性のペンキを薄め具合を変えながら塗ってみて、ベストのペンキを選びました。




サッカー日和

11月3日は文化の日ですが、快晴で気温も低くもなく高くもなく、スポーツするには最高の日になりました。午前中はサッカーして、午後から仕事です。

2016年11月1日火曜日

リデュース

マンションのリフォームででた端材(切れはし)を使って、友人が作ったイスを見せてもらいました。組み立てカンタンでクギは使っていません。






2016年10月30日日曜日

自由に使える壁のモデルウォール

『自由に使える壁』のモデルウォールを事務所の壁に設置しました。こんな感じです。
小さいですが自由に使えます。


下はモデルルームです。実際には壁一面が自由に使えます。




2016年10月20日木曜日

サイクリングロード

仕事で南予へ。道路に標されたブルーラインも違和感がなくなりました。平日でしたが荷物を積んでツーリングしている自転車を5台も見かけました。チャリンコの時代がまたくるのか。乗るべきか乗らざるべきか。青い空と海を見ていると、そろそろ・・・。




2016年10月13日木曜日

15日(土)、16日(日)はお休み

10月15日(土)と16日(日)は地方祭(西条まつり)のため、お休みとさせていただきます。

2016年10月12日水曜日

材料の進化

リフォームに使う材料も進化しています。写真は駐車場でアスファルトが劣化して窪みができたところを特殊なアスファルトで補修しました。一般的な補修用アスファルトでは簡易的なものなので剥げてしまっていましたが、これは水をかけて凝固するタイプのもの。水をかけながら靴底で踏みしめるだけで簡単に硬く固まりました。


2016年10月11日火曜日

リフォーム技術を磨く

 リフォーム技術も日々進化しています。同業者どうしで技術を磨きあっています。これは老朽化したキッチンの輝きを取り戻す作業。同業者に作業現場を見せてもらいました。勉強になりました。




2016年10月10日月曜日

初スパコン

残暑と雨天が続いた天候が一転しました。見事な晴天と肌寒さも感じる『これぞ体育の日』の月曜。事務所前を歩く人の服装も長袖。ようやく秋が訪れました。

この土日に東京に行ってきました。あれこれ見て回ったのですが、関心があったのがスーパーコンピューター。

目黒の東京工業大学でスパコン『TSUBAME』の見学会がありました。ずっとスパコンという言葉に惹かれていたので初スパコンしました。

教室2個分くらいの広さにスパコンはありました。想像よりもコンパクトでした。スパコンといえば熱を発するため室内はガンガン冷房しているイメージでしたが、水冷式でかつ省電力とのことで、普通にエアコンの効いた教室に置いてあるといった感じでした。

スパコンについて上手く伝えられる知識はもちあわせていないのですが、ほかに見学していた企業関係者らしき方達が『これがうちの会社にあったら勝てる』と真剣に話していたので、それくらいすごいものなのだそうです。

私が20数年前に使い始めたころのパソコンに比べると、あたりまえですが現在のパソコンははるかにコンパクトで高速で大容量。それと同じことがスパコンにもいえるでしょう。未来のスパコンはどんなモノになっているのでしょうか。今現在のスパコンを間近に見ることができてよかったです。









2016年10月5日水曜日

嵐のあとの祭り

台風の影響で、午前中は強い風がふきましたが、昼すぎには青空が見えるほど天候は回復しました。今日から松山旧市内の秋祭りがはじまりました。7日まで松山は祭り一色。天気予報も晴れが続きます。

2016年10月3日月曜日

環七のような

来年愛媛で開催される国体にむけて、空港と松山ICをつなぐ外環状線道路の工事が進められています。写真は、伊予鉄郡中線と県道松山松前伊予線をまたぐ鎌田駅近くで建設中の外環状線高架。不動産業界にはいったときは、まだ環状線はつながっていませんでした。いつになるやら、と思いながら、環状線はつながり、外環状線もいまつながろうとしています。東京でいう山手通りと環七のようなもので、というか非常に似ています。甲州街道や青梅街道が、国道11号、33号、56号のような感じです。外環状線が完成するとインターチェンジと空港の距離がグッと縮まります。

2016年9月30日金曜日

2016年9月28日水曜日

雨が降っていてもやらなくてはいけない仕事があります。